基礎知識編 第2話

初めての同行営業、「ガス管」との出会い

インチ ガス管 炭素鋼

「鉄パイプ(鋼管)」

パイプ、中でも鋼が含まれているものを鋼管と呼び、鉄パイプは正式には炭素鋼鋼管と呼ぶ。
配管用の鋼管にはいくつも種類があり、それぞれ規格として定められている。
正式名称とは別に規格・材質を現す略称も定められている。
いくつもの種類のパイプから流体の温度や圧力によって使用するものを選定する。

・配管に使用される主なパイプ

正式名称 略称
配管用炭素鋼鋼管 SGP(Steel Gas Pipe)
圧力配管用炭素鋼鋼管STPG (Steel Tube Pipe General)
高温配管用炭素鋼鋼管STPT (Steel Tube Pipe Temperature)

僕らの業界でパイプと言えば基本的には炭素鋼鋼管のことなんだ。
注文が来る時は略称で書かれることが多くて、例えば「配管用炭素鋼鋼管 1本」ではなくて「SGP 1本」といった感じで注文が来るよ。
現場では「SGP」のことを呼びやすい「ガス管」って呼ぶんだけど、これは「SGP」が「Steel Gas Pipe」の頭文字を取ったものだから「ガス管」と呼ぶんだ。
他にも現場で使われがちな呼び方もあるから、また紹介するよ!