第14話 家にもあるぞ塩ビ配管

「塩ビ管」

「塩ビ」とは「ポリ塩化ビニル」の略称でプラスチックの一種である。
特徴として劣化しにくく耐久性があり、他のプラスチックが可燃性であるのに対し、塩化ビニルは燃えにくい難燃性である。
また、広範囲の耐薬品性に優れ、ほとんどの酸・アルカリ・塩類等に耐性がある。

塩ビ管には、大きく分けてVP管とVU管がある。
もとはVP管だけだったが、VP管より薄くても使用可能な用途向けの配管材としてVU管が作られた。

VP管は一般的に圧力のかかる給排水や空調の配管に広く使用される。
VU管は主に排水用途に使用されており、圧力のかからない空調の配管にも使用される。

金属製の継手と同じように塩ビ管にも塩ビ製の継手があるんだよ。
金属の継手は溶接やネジでくっつけるけど、塩ビ管は接着剤を使うから作業が簡単で、やろうと思えば家の中でも自分で配管ができちゃうんだ。
ただ今回みたいなことが起きたら、自分でやろうとせずにきちんと業者さんを呼ぼうね!

  1. 第0話  配管商社に入社しました!
  2. 第1話  配管って何だろう
  3. 第2話  初めての同行営業、「ガス管」との出会い
  4. 第3話  呼びならわしって色々あるね
  5. 第4話  納品をお手伝い、継手の材質いろいろ
  6. 第5話  継手のカタチもいろいろ
  7. 第6話  継手の「継ぎ方」には種類があるよ
  8. 第7話  フランジ接続、英語でFLANGE
  9. 第8話  バルブってどんなもの
  10. 第9話  バルブの種類と役割
  11. 第10話  配管って、面白いかもしれないぞ
  12. 第11話  パイプ工場にやってきた その1
  13. 第12話  パイプ工場にやってきた その2
  14. 第13話  間違えちゃダメ、規格を確認しよう
  15. 第14話  家にもあるぞ塩ビ配管
  16. 第15話  フランジの相棒・ガスケット