フランジ編 第9話

フランジを接続形状から知る ~その3 SW(ソケット溶接式)~

フランジ フランジ接続

今回は接続形状「SW」について学ぼう。

継手の「ソケットウェルド」もSWって略しますよね…。
同じことですか~?

6話:継手の「継ぎ方」には種類があるよ

その通り!! 日本語で言うと「差し込み溶接」だね。

よく覚えていたね。

「SW」はフランジ内径に段差があって、その段にパイプをのせて、フランジの上面だけを溶接して取り付けるんだ。

SW(ソケット溶接式)

溶接の仕方も継手と同じなんですね。

上面だけを溶接するからフランジのシール面を傷つけることはないよ。小口径の配管に使われることが多くて、逆に高温高圧配管にはあまり使われてないかもね。

ここまでのSO・WN・SWがよく使われる接続形状だから、ここはしっかり覚えておくように!

はい!!

▼フランジの基本はこちらからおさらいできます!